N-BOXのリコール作業で、代車としてN-BOX Custom(ターボ)を借りた。
当初はN-ONEになる予定だったんだけど、いろいろあってコレになったそうな。
ノーマルとカスタムで車としてはさほど変わらない。 エンジンがNAかターボ付きかどうかと言う感じ。
今更ながN-BOXとN-BOX Customを乗り比べて思ったのは、N-BOXというハイト軽ワゴンなキャラクターを考えると、N-BOXの方がいいように感じた。
カスタムに装着されてる15インチのタイヤホイールだけど、重たくバタバタして乗り心地が良くない方向に作用してる。 かといってロープロファイルのタイヤでコーナリングが良くなるかと言うと、、、そもそも重心が高いしサスペンションもそれなりなので期待できない。 見た目だけで、犠牲にするとこが多すぎる気がする。
あと気になったのは、ブレーキだ。 停止する直前のタッチに違和感があった。
スポーツパッドでも無いのに、停止直前にブレーキが鳴く。 パッドのシムが無い感じ。 ちなみにサービスに聞くと、ノーマルとカスタムではブレーキパッドは異なり、カスタム用に対策品があるそうな。
ターボ付きのエンジンなんだけど、ターボが付いてるだけあって出足のトルクは力強いし、アダプティブクルーズコントロールを使ったときの再加速は自然な感じというか、自分の感性に合っている。 ただ、そこまでの出力が要るかというと、コストの割には不要かな。
このエンジン、停止中に気になることが。
アイドリングが微妙に不安定なのだ。 ±50rpmくらいで上下する。 ターボが付いてるから安定しないと言うことは無いだろうし、何か不具合かなと思ってたら、これも対策品があるんだそうな。
車両の価格差を考えると、私ならノーマルかカスタムかというと、ノーマルのほうがいい感じだし、エンジンはNAかターボかというと、NAかな。
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