エンジン内部を見ることはなかなかできないので、バルブスプリングのリコール作業で写真を撮ってもらった。
できることならヘッドのクランクシャフトのとこも撮してほしかったんだけど、、、それは仕方ないかな。
カバーの裏側、もうちょいスラッジとか溜まったりして汚れてるもんかと思ったんだけど、期待を裏切るキレイさだった。
R2のエンジンで、ブローバイガスが溜まって乳化してって状態を見てたんで、もしやこいつも…と思ってたけどそうじゃなかった。
オイル交換のスパンは5,000kmくらいで、フィルターは毎回交換というが適正だったかな?
それともモチュール(業販用だけど)のオイルだから良かったとか?
もしかしてワコーズの遅効性エンジン清浄剤をたまに使ってたのが良かったのか?
とりあえず今までのオイル管理は間違ってなかったと思うべきかな。
オイル管理やばかったら汚れだけじゃなくカムチェーンもやばくなってそうやからね(汗)
まだまだ性能を維持できるようにメンテナンスやね。
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