nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

思いの外長く使ってるBlackBerry Bold 9900

私がBlackBerry Bold 9900を使い始めたのは一昨年の9月からで、おおよそ20ヶ月使っている。

けっこう長期間使っているんだが、それはいろいろと日本ではBlackBerryを取り巻く環境はけして良好ではなくったのも一因だ。


久しぶりにBlackBerry Bold 9900のスペックを思い出してると、、、現在の端末ではデュアル、クアッドとマルチコアが普通になってるCPUだが、シングルコアだったりする。

BlackBerry Bold 9900 Features & Bold 9900 Specs
http://ca.blackberry.com/smartphones/blackberry-bold-9900-9930.html#/h:/smartphones/blackberry-bold-9900-9930/phone-specifications.html

他にもスペック的にはかなり引け目を感じるようにはなったけど、現状不便だというわけでもない。 要はツールとして使いこなせるかどうかが鍵だと言うことだろう。

ドコモがBISのサービスを続ける限り使い続けたいのだが、さすがに新型が出てこないことには苦しいと言わざるを得ないかな?

海外では既に販売されてるBlackBerry OS 10を搭載した端末BlackBerry Z10やBlackBerry Z10が日本語に対応してくれればBlackBerryをまだ使い続けることが可能だし、BlackBerry OS 10は独自のAPNであるBISを必要としないので、仮にドコモがBISサービスから撤退したとしても、moperaのAPNやMVNO SIMでの運用も可能だ。


ただネックは、BlackBerry 10のデバイスは今のところ日本語が片言(表示のみ)しか使えないので、プライマリ端末として使うには厳しいかと思われるところだ。

早く日本語が話せるようになってくれないかしら?


もしかすると、、、端末価格が下がれば手を出してしまうかも!?

あと、円高になれば。。。