nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ドコモが見限られる

ドコモの夏モデル、ツートップ戦略でソニーXPERIA AとサムスンのGALAXY S4の2機種を推して販売してるけど、XPERIAが130万台、GALAXYが70万台とほぼダブルスコア。

販売数がダブルスコアというのは販売当初からそうだったので今さら驚かないし、ダブルからトリプルとかに離されなかっただけまし!?


冬モデルではサムスンが販売優遇施策から外れるようだ。

普通にというかキャリア側で考えると、売れない端末を優遇しても仕方ないといったところだろうけど、メーカーの立場からすれば、売れない日本市場(ドコモ)向けにわざわざ日本仕様を作るメリットが薄れてきたから、正直手を切りたいのかも?

世界ではiPhoneよりもシェアを獲得してるGALAXYシリーズだが、日本ではまったく売れてないと言っていいGALAXY。

サムスンからしてみれば、日本で売るためには世界で販売してるグローバルモデルそのままではダメで、日本の独自仕様に合わせなければいけない。

ソフトウェアで済む問題ならまだいいが、ワンセグやNOTTV、赤外線、おサイフケータイなど、ハード的に変更が必要な部分は、ある程度の販売台数が無いことにはコストが上がりメーカーの負担にしかならない。

今までのようにある程度の販売台数が見込めてたならいいが、販売台数が減少してしまった現状では、サムスンはわざわざ売れもしない日本仕様を作りたくないってのが本音なんだろう。


私個人の意見だが、おサイフケータイFeliCa)を除いて、日本仕様って必要ないのよね。 必要ないのでジャマだったりする。


サムスンに限らず、グローバルモデルを作ってるソニーモバイルだって、もし日本の販売台数が伸び悩んできたら、日本仕様ではなくグローバルモデルを販売したいんだろうね。

たぶん、日本のオリジナル仕様をと思ったら、国内メーカーになるんだろうが、、、後発の国内メーカーの端末はまだまだ買いたいと思うレベルにはなってないような気もする。 個人的意見だけど。


これからドコモがどういう戦略で端末を販売していくのか分からないけど、現状では何も期待はできそうにもないし、個人的にはドコモからiPhoneが出たとしても買う気が無い。 iPhone出せるなら、グローバルモデルを販売してもいいような気もしないでもなけど…


冬モデルにサムソンの端末が入るのか? もしやハードはグローバルモデルのままソフトだけは日本仕様に合わせてくるとか…?



ものすごく深読みすると、今後発表されるTizen OSが載った端末はサムスン製だから、それに向けてサムスンはTizenで優遇するってことなのかも!?


まぁ、考え過ぎかな(笑)