nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

定額データプラン128Kを契約してみた

イメージ 1

どうしようかと悩んでたものの、月末に契約するよりか月初めに契約したほうがお得?(基本料金を余計に払わなくて済む)なので、契約変更してみた。

音声プランからの変更だったけど、データプランへの変更に伴う手数料は発生しなかった。


とりあえず、手元にあるGALAXY NEXUSに入れて使ってみようと思ったんだが、どうも設定がうまく行かなかった。

そこで、ドコモのインフォメーションにリンリンして、教えてもらったら、、、APNが間違ってた orz

てっきり、128Kの定額なのでAPNは mpr.ex-pkt.net だとばかり思ってたんだが、定額データプラン128Kの場合のAPNは mopera.flat.foma.ne.jp だったのです。

ついつい128Kだからと思い、勘違いしてたね。。。


ちなみに、GALAXY NEXUSの場合、アンテナのピクト表示にHと表示されるんだけど、HSDPAのHかな?と聞いてみたんだけど、どうやらHigh SpeedのHなんだそうな。 へぇ…そうなんだぁって思ったんだけどねw

ちょっと使ってみた感じからすると、今まで使ってた100kbpsのb-mobileイオンSIMに比べると、通信速度はさほど変わらないはずなんだが、トラフィックは安定してるようだ。 NHKネットラジオなんて、途切れることもないから、28kbpsの違いとも思えないんだよね。。。

もしかして、mopera Uの設定でWeb圧縮とかしてないからかな?


とりあえず今のところGALAXY NEXUSではテザリングできないので、手元にあるBlackBerry Bold 9700に入れて、BluetoothモデムにしてPCと接続して使ってみよう。