nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

NOTTVは

昨年の4月からサービスを開始したNOTTV。

サービス開始から14ヶ月でようやく100契約に達したようだ。

「NOTTV」契約者数が100万を突破|mmbiからのお知らせ|企業情報|日本初スマホ向け放送局 NOTTV
http://info.nottv.jp/mmbi/2013/06/03/0434.html


当初は対応端末の少なさで契約者の伸びが緩やかだったが、徐々に対応端末が増え契約者が増え100万契約を突破…

100万契約は多いか少ないか?

ドコモの回線契約数が6,000万を超えてるし、対応する端末はXi端末のみなのでXi契約を見ても1,200万契約程度。

100万契約と言うと約1割。


まだ1割か。。。 たぶん機種変更する場合に値引きと引き換えに契約する人がほとんじゃないのかな? きっちりしてる人は一定期間過ぎれば解約するだろうけど、ずぼらな契約者はそのまま契約数にカウント。 こんな感じじゃないかな?

NOTTVのサービスを提供するのは勝手といえば勝手で構わないんだが、対応する端末を購入し契約したらアプリを入れて視聴できるようにすればいいんじゃないかと思うんですよね。

百歩譲ってアプリをプリインストールするのは仕方ないとして、不要な場合はアンインストールできるようにしていただきたいもんだ。

使わないアプリのせいで、意味もなく端末の動作が不安定になったり電池を余計に喰うのは勘弁してほしい。

NOTTVに限ったことではないのだが、ドコモが押し付け削除できないアプリの多くは出来が良くない。。。


もうちょいマトモなアプリや、押し付けがましいアプリの搭載を止めてくれユーザーのニーズに合った端末やサービスを提供してくれればいいんだけどね。


少なくとも、そういったことがネックでドコモ版のGALAXY S4に手が出せないんだよね…