同じ日に送られてきた。
どちらも5,250円割引のクーポンだった。
ドコモの方はなんか申し込んだんだけど、KDDI(au)の方は?と思ったが、そう言えば以前KDDI(au)で回線契約していたんだよね。。。
各キャリア、同様なことして回線契約を増やそうと躍起になってるんだろうな。
こういったところに使われるインセンティブは全て既存契約者の利用料金に上乗せされると思うとどうなのかね?
特にドコモの場合、転出が止まらなくアタマを抱えているんだろうな。 そりゃぁ、ドコモ使ってて出ていきたくなるユーザーが増えるのは分かる気がするよ。
以前のようなガラケー売って独自のビジネスモデルの場合は、独自仕様の端末(いわゆるガラケー)と独自のサービスだから他社とあんまし比べづらい。 しかし、スマートフォン推しに販売方法が変化し、本来自由度の高いはずのスマートフォンをガラケー並みと言うかガラケー以上に縛ってるような状態。 端末というかアプリというか、そのどちらもか? お世辞にも造りが良いとは言えないモノを売りつけ、それを2年間使えと言い、2年間くらい保守してくれればいいが、新たなサービスは対応させないようにしてさっさと切り捨てる。
キャリアがこんな姿勢じゃ解約や乗り換えるわな。 iPhoneを扱わないからとかじゃなく、根本原因は自身にあるんだよな。 それが分かって改革しないことには状況は変わんないよ。
新規契約を増やしてと考える前に、満足できるサービスを提供する方が先だよね。