nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

替えブラシ

イメージ 1

そう、アレはいつから使ってたんだろうか…

かれこれ半年ちょい使ってたブラシ、そろそろ交換しないとと思ったところ、残念ながらストックが切れてしまってたので、早速注文。


替えブラシを注文する時に、自分の使ってるモデルナンバーと対応する替えブラシのナンバーを見比べながら、3ヶ月で交換して…とか言うことが書いてあった。 そう、Sonicareの替えブラシって、10年前くらいに始めて使い出したモデルの頃から、3ヶ月で交換ということになっていた。

知ってはいたんだか、さすがの貧乏性なのでなかなか3ヶ月というスパンで交換できるほど勇気と財布が許さない(笑) それにしても、新しいモデルに変わると替えブラシが安くなる。 本体買い換えるのは高いけどね。

今まで使ってたブラシは半年以上使ってた。 目安の倍だw


しかしよく読むと、1日2分間を2回と書いてある。 2分と言うのは、1回磨くのに掛かる時間だ。

あれ? そう言えばだ、私は1日1回だから、6ヶ月でいいんじゃ?

うむ、てことはだ、交換するタイミングとしては悪くなかったって事か。


1日1回しか歯を磨かないと言ってもだね、手で10分間磨くのとSonicareで2分磨くのではSonicare使うほうが綺麗になるくらい、Sonicareで磨くのは効果がある。 こればっかしは使ってみないと分かんないし、自分の場合歯科医の勧めでこれを使い出したんだけど、歯科医が進めるのも納得できるし、歯科医専売品(と言っても一般販売と型番が違うだけ)があるのもうなずける。


中途半端に手で磨くくらいなら、Sonicareの2分のブラッシングが効果が期待できるはず。



それじゃSonicareで1日2回磨けよって言われそうなので、この辺で。。。