キャリア各社が夏モデルの発表会を行なっている。
昨日のKDDI(au)と今日行ったNTTドコモ。 SBMはいつあるんだっけ?
NTTドコモの山田社長が発表会に出てくるのも今回で最後になるのかな? 6月の株主総会で相談役に退くようだし、、、この赤いネクタイを見るのも今回が最後なのか。。。
次期社長の加藤氏は、どんなネクタイするのか楽しみだ(笑)
今回は(も?)、19機種すべてスマートフォンと言うことで、販売する端末はスマートフォンを主体にしたいと言うことが見て取れる。
キャリアとしては、データARPUを向上させて儲けを出したいというのが見え見えだ。
報道発表資料 2012夏モデルに19機種を開発 お知らせ NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/05/16_00.html?ref=nr_rss
プレゼン資料
2012夏モデル 新商品・新サービス発表会 (PDF形式:3.12MB) 42ページ
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/binary/pdf/library/presentation/120516/new_product_presentation_120516.pdf
発表会動画
アナリスト向け: NTTドコモ 2012夏モデル
http://www.ustream.tv/recorded/22617672
今回の発表で印象深かったのは、キャリアはあくまでも土管(通信だけ)ではなく、コンテンツも含めて儲けたいというのも鮮明になった。
ここ最近の流れとして、キャリアが販売するスマートフォン(特にドコモ?)では、最初から要りもしないというかユーザーにアプリを押し付けて販売してる。 はっきり言ってこのような状況ではスマートフォンの意味はなく、スマートフォンがほんとにガラスマ化してるようだ。
いくら販売する種類が増えても、使いもしないアプリを入れられて、それが消すことができないなんて…
離れていくユーザーもきっと多いんだろうね。
ドコモはいつになったら、このプリインアプリがいかに邪魔をしてるのか気づくんだろうかね。。。