nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

引退と復帰のニュース

我が国の長の進退は、どうすんだろうね?

森羅万象の事態だからどうのこうのと言ってるようでは、何もしていないのと一緒だ。


さて、国内はGW終盤となりましたが、世界ではちょちょちょっと水泳関係の気になるニュースが流れてる。


スポーツナビ - その他 - 水泳 - ニュース|ロンドン五輪後引退か 競泳男子のフェルプス
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/swim/headlines/20110504-00000009-kyodo_sp-spo.html

ロンドンを27歳で迎えるフェルプスはインタビューで、「27歳で引退すれば20年間プールで泳いだことになる。それは長い時間だ。」と述べている。

フェルプスの引退ってのは少々残念な感じもするけど、彼の活躍を見ていると、トップに君臨してピークの状態で一線を退くのも潔いのかもしれない。


引退報道の次は、本格復帰のニュースだ。

スポーツナビ - その他 - 水泳 - ニュース|ソープ、11月復帰へ=競泳
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/swim/headlines/20110505-00000052-jij-spo.html

スポーツナビ - その他 - 水泳 - ニュース|ソープ、11月に復帰レース
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/swim/headlines/20110505-00000051-kyodo_sp-spo.html

現役復帰を発表してから、いよいよ本格的にレースに復帰するイアン・ソープ

来年のロンドンに出れたとすると、30歳になって現役復帰って事になるんだよね。


マイケル・フェルプスイアン・ソープ、互いに世界を沸かせた歴史に残る選手の、引退と復帰。

しかしながら、どちらもロンドンに向けて勝負をするという事になるんだから、もう一度二人の勝負を世界の舞台で見ることができると思えば、ひじょうにエキサイティングなことだ。


フェルプスは、来年のロンドンで引退するかもしれないけど、ソープみたく30を超えてから復帰って可能性も無い事は無いよね。

40超えて現役復帰したダラ・トーレスの居る国だしね。。。