nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

radikoが聴けなくなるのかぁ

イメージ 1

東日本大震災の発生により、緊急対応として限定的に制限が解除されていたradiko(IPサイマル放送)ですが、段階的に終了されるようだ。

関西、中京地区については、すでに終了で、関東は来週4月11日に終了となる。

2011.03.29 東北地方太平洋沖地震への期間限定による緊急対応を段階的に終了
http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20110329_001_pressrelease.pdf


エリア外では、普通には聴けなくなってしまうという事だ。

今回の制限解除で、どのエリアからどれだけのアクセスがあったかというのは把握してるはずなんで、状況を踏まえ今後なんらなの動きがあればいいなと思ったりもしたんだが、放送法の絡みもあったり、スポンサーなどの問題などもあるからどうなる事か。

しかし、緊急対応とは言いつつ、エリア制限を解除した場合のユーザーデータを把握するのには、ちょうど良い機会だったかもしれない。 今のところ平時では、ある程度の可能性(制限解除)が無い事には、実験としてでもこんな事はできないからね。

聴取エリアが全国になると、トラフィックの上昇やサーバーの負荷が上昇するなどあるだろうけど、技術的な問題は、技術者の皆さんのアイディアで何とかなるだろう。

何とかなりそうもないのが、総務省などのお役所だろうね。

法律は自分たちの既得権益を守るためにあるもんだと思っているような人には、何十年前に決まった法律なんて見直すとは思えないのよね。。。


そういえばradikoの方でもいろいろと仕様が変わったり、ストリーミング録音ができなくなったりとか、まぁいろいろと規制というか制限というか、なんかいろいろあるのね…


来週からは、エリア外ではradikoが普通には聴けなくなるのね。