nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

基礎代謝について考えさせられた

なんとなくFREESTYLEのWEBページを見ながら考えてみた。

今井愛の栄養コラム 第2回 「自分に必要なエネルギーと主食量を知ろう」 - 最高峰のスイミングプログラムフリースタイル
http://www.freestyle-splash.co.jp/column/02.php

ここでは基礎代謝について書いてある。

ちょっと自分自身の基礎代謝ってどのくらいだろうかと気になったので、ざっとだけで電卓を弾いてみた。

面白いことに、標準的な基礎代謝量と、アスリートの基礎代謝量(JISS方式)で計算した場合、どちらもほぼ同じ数値になってしまった。 私の場合、約 1,600 kcal/dayね。

標準的な基礎代謝量はこの中に。
厚生労働省報告「日本人の食事摂取基準2010」策定検討会報告書
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4e.pdf


ここで1日に必要なエネルギー量を考えると、

大人であまりにも動かない日 1,600×1.5= 2,400 kcal/day

レーニングをする日 1,600×1.75~2.0= 2,800~3,200 kcal/day

こんな感じになるみたい。


今の体重は明らかなオーバーウェイトなので、5kgほど落としたいと思っている。 5 kg落とせば、高校生の頃の体重になるからだ。

体重を5 kg落とすと考えて、さっきの計算で5kg分のカロリーと言うと、約200 kcal/dayとなる。

摂取するカロリーを減らさないと…とかいう単純な問題でもないが、まずは現時点でオーバーしているであろう摂取カロリーと、栄養のバランスを今一度考え直さないとってことかな。


ごにょごにょ書いたけど、もうちょい食べる量を減らした方が良いって事かな (;-_-) =3 フゥ