nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スバルの安全評価

富士重工業アメリカで販売しているクルマが、IIHS(米国保険業界の非営利団体)の行った2010年安全評価において、全モデルで最高評価の「トップセイフティピック」を獲得したそうだ。


富士重工業株式会社 ニュースリリース
2009年11月19日
スバル全モデルが米国IIHSの最新2010年安全評価で最高評価である「トップセイフティピック」を獲得
~ メーカーとして唯一2年連続の全モデル獲得 ~
http://www.fhi.co.jp/news/09_10_12/09_11_19.html


IIHS news release | November 18, 2009
27 winners of 2010 TOP SAFETY PICK award;
new requirement to win is good rating for protection in rollovers
http://www.iihs.org/news/rss/pr111809.html


メーカーとして唯一全モデル獲得と言っても、レガシィアウトバックインプレッサ、トライベッカ、フォレスターの5車種だからねぇ、、、

ラインナップの少なさに助けられたとは言っても、27車種の中にスバルのクルマが5車種と言うのはスゴイ事だよね。

こういう質実剛健な部分を、もっとユーザーにアピールできればいいんだけどね。

世間では、エコだ環境だと言っているけど、クルマは高速で移動する乗り物、まずは安全だ。 安全でない物で、エコだと言ってもねぇ。。。

とかく日本人は安全への意識が低い。 やはりスバルは国内よりも欧米に向けてクルマ造りをしてい行った方が良さそうだ。


リストの中には日本のメーカーも入っているんだけど、、、国内最大手、三河のメーカーのクルマが一台もリストにないのはなんだろうね (´-ノo-`)ボソッ…