nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

Blu-ray

イメージ 1

普段、データって言うのはPCのHDDに保存している。 そんでもって外付けHDDなどの別のローカルドライブにバックアップもしている。

しかし、ネット上を見ていると、不幸にもいとも簡単にデータが消失することが少なからずあるようだ。

HDDの取り扱いが悪いというのは言語道断だが、そういった事ではなくても停電などの外的要因によるデータ消失の可能性も考えてみれば無いわけではないはずだ。

とりあえず、それなりに古いデータからDVDなどのリムーバブルメディアにバックアップしようと考えてみた。 リームーバブルメディアにバックアップしたからと言って安全かといってもそうではなく、こういうメディアも保存期間は意外と短い。 メディアの劣化が進む頃には、新しい大容量もメディアが登場するかもしれない。 CDからDVDそしてBDになったように、データの高密度化は飛躍的に向上したと言える。

とは言うものの、HDDの容量は増え続け、データ自体も大きくなる傾向にあるので、イタチゴッコだろうね。


さて、古いデータをバックアップしていくと、DVDでも事足りるんだけど、2~3年前頃からシングルレイヤーのDVDでは容量が足りなくなる。 ダブルレイヤーのDVDが欲しくなると思った矢先、1~2年前のデータになると、BDじゃないと間に合わない。

分割すればいいのかもしれないけど、年度で区切る以上にデータ量の都合でメディアの枚数が増えると、めんどくさいし嵩張る(ジャマになる)。 あまり増えるメディアってのは好きではない。 私の中でメディアを分ける最小単位は、せいぜい種類別の年度で分けるくらいだ。

DVDでは容量不足になってしまったんだが、私のPCにはBD(ブルーレイディスク)ドライブが装備されている。 まだ使った事は無いんだが、、、

せっかくあるものは使わないと、、、と、初めてBDを買ってしまったのだ (#゜Д゜) ゴルァ!!

BDは容量が25GBだか容量不足から解放されると思った矢先、去年のデータはBDのシングルレイヤーでは厳しかった ┗(-_-;)┛

まだまだ高価なBDだが、普及してくるにつれDVDのように価格は下がるんだろうか?


ところで、DVD-Rはいつ頃から安くなったっけ?