nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ひさびさにマウスを替えてみました(^^)v

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

パソコンを使うためのデバイスとして、もっとも重要な役割をしているのが「マウス」だと思います。

モバイルノートPCなどで、外で使う場合はマウスなんて使わずにタッチパッドでしょが、、、そういうのは置いといて。。。

ノートPCを購入した場合、たいていは「マウス」が付属していません。

もちろん、一部の機種を除いてですが。。。

私は以前から、マウスには若干のコダワリがあります。

それは、仕事でCADを使って図面を作成しているので、精度が高く、操作しやすいものを選んでいます。

今までは、近頃では一般的になった光学式(オプティカル)マウスで、コードレスの物を使用していて、操作性などには不満は無かったのですが、若干トラッキングに不満が・・・

そこで、最近出てきた物で、レーザーでトラッキングするマウスを試してみようと思い、購入にふみきりました。

Logitechの「MX610 Laser Cordless Mouse」です。

技術の進歩ってスゴイですねぇ(;O;)

機能的には特に変わらないのですが、コードレスの性能が上がりレーザートレッキングと言うだけあってトラッキングがとてもスムーズになっています。 デザインもより手に馴染みやすいデザインで、はっきり言って今までのモノと比べるとベツモノです(^^)v

あまりこだわらないヒトには関係ないと思うのですが、細かい操作を必要としているヒトは是非試してもらいたいですね!


ちなみに、コードレスマウスを使用する場合の電池は「充電池」(充電式ニッケル水素電池)を使用すると便利ですよ。