nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

マスターズ協会は4月から適用

先月FINAのルールが変わったという話題があった。

 

ルール改正で話題になったのは、背泳ぎのゴールタッチで、ゴール手前の5mを頭部が通過後、身体が水没しても構わないというもの。

 

ルール改正の主旨としては、背泳ぎのゴールタッチで水没したかどうか判断しづらいということみたいだ。

 

このルールに対応して、今後新しいゴールタッチの方法が出てくるかも?

 

あと、FINAがWORLD AQUATICSに変わったことにも驚いた。

 

ついついFINAって呼んじゃうんだけど、WORLD AQUATICSと呼ばないと正しくないということになる。

 

なだかシンクロナイズドスイミングがアーティスティックスイミングに変わるくらい、いやそれ以上に呼びづらいし、慣れなさそう。

 

日本マスターズ協会は4月から新ルールを適用するということだ。

 

そうなると、日本水泳連盟はいつからルール改正して適用するんだろうか。 現時点ではまだ発表されてない。

 

JOが終わってから発表かな?

 

さすがに4月の日本選手権は新ルールでやるよね?

 

 

--

Amazon.co.jphttp://amzn.to/2p5gBD9

 

povo: https://povo.jp/spec/povo_friends/

紹介コード: KZ2QDNT1