nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

暑すぎてプールの利用者が少ない?

とある地元の新聞に市民プールの利用者が年々減少してるという記事があった。

古くなったし、プールによっては利用者も減るだろうとは思うけど、それは暑いってだけなのかな?


比較的近くにある市民プールは(市内というても田舎は広いから)50mプールが2箇所とレジャープールと25mプールがある施設。 ちなみにすべて屋外プールだ。

レジャープールはまぁ利用者の減少は見られないんだけど、50mプールはかなり減少してるようだ。


そもそも50mプールに遊びに行くかな? 遊ぶにしては50mプールでは楽しくないんちゃうかな?と思ったり。

50mプールと言ってもレーンロープは設置されてないからまともに泳ぐこともできないかな。

まともに泳げもしないし、遊ぶようなプールでもない、そりゃ減るわな。


レーンロープを半分くらい設置して、泳げるようにしてみるとそれなりには利用者が確保できるんじゃないかと考えたけど、、、そもそも屋外プールで練習する人がどれだけいるかと考えると利用者なんて増える要素なんてないか(汗)

たぶん泳ぐ人ってトライアスリートくらいじゃないかな? いや、夏季なら海で泳ぐか。

自分は日焼けしたくないから泳ぐ気はしないし、、、

やっぱダメかな。



利用者の少ないプールより、利用者の増えそうな屋内プール、できれば長水路とかできてオールシーズン利用できれば利用者数は稼げないかもしれないけど、一定数定期利用する需要はありそうなんだけどな。

しかし今のご時世、既存施設を2個廃止したとしても、1個新設するような体力はないんだろうな。


市役所は建て替えるんだけどね…




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9