nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

無資格検査に思ったこと

ニッサンの完成車の無資格検査が発覚して、スバルも無資格者が検査していたのが発覚した。

しかも30年以上状態化してたという。


ユーザーとしては悲しいけども、正直ニッサンの不正が発覚してからどのメーカーでもやってるんじゃないかと想像はしてた。

新車の完成検査だから、それなりに知識があり研修を受けてればこなせる作業だろうと思うから、有資格者でなくてもと思うのは現場では思うだろうし、有資格者は人件費も高い。

たぶん製造過程で法令の検査以上の基準で管理されてるんで、完成検査を受ける時には問題などは無いと言っていい状態だったんじゃないかな?

だからといってそれが許されるとは思わないし、法令で定められた事なので守らなければいけない。


完成検査は必要だと思うし、検査は有資格者が行う事も必要だろう。

しかし、継続検査を受ける時に検査する検査員と比べるとスキルは必要ないように感じるんだけど…


こういった問題は、ただ批判するのではなく、どの業界でも少なからずはあるだろうから、現場の実態などに行政や法令も対応してもらいたいとこだね。





--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9