nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

いきなりスリープが解除されるように

イメージ 1

イメージ 2

スリープにしてたと思ったら、解除されてるようになってた。

冷えてきたんでファンの音も気にならず静かなので気が付きにくかったけど、スリープ後に触ってないのにスリープ解除されてログオン画面になってると一瞬「あれ?」ってなる(汗)

もしかするとUSB機器の接続とかハードの問題かと思ったけどそうでもないのでイベントビューアで確認してみた。

もしやWindows 10 Fall Creators Updateが絡んでるのかどうかは分かんないけど、アップデートしてからひと月経ってるんでそれは原因では無さそうだけど、今月のWindowsアップデートで何か変わったのか?

イベントビューアによると、やはり何かのプログラムのタスクでスリープが解除されてた。

そのプログラムは…

Research In MotionってことはBlackBerry DesktopSoftwareか。

その辺りの設定とか弄れるとこあったっけ? よく分かんないし、BlackBerry10は放置状態なのでアンインストールしてみた。

アンインストール後はスリープが解除されることもなくなったんだけど、いったいどうして動き出すようになったんだろ?


分かんないなぁ。。





--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9