nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

定期的にハングアップ

季節が移り変わる時季に、なぜかデスクトップPCがハングアップしてしまう。

大抵の場合というか、今までそういう症状が出た場合、メモリを付け外しすると回復する。


気温の変化によってメモリが刺さってる基盤との接触不良を起こすのかな?と思ってるけど、どうなんだろうね。

気温の変化によって基盤が少なからず収縮と膨張するので、若干のズレ?によって沢山ある接点のどれかが接触不良を起こすのかなと思ったり…



なんか突然ハングアップしてしまうから、何か作業中だったりしてデータを保存してなかったりしてしまうから困るんだよね。

以前使ってたPCではブルースクリーンに見舞われることが多々あり困ってたんだけど、ハングアップしてしまうのも困るんだよね。




そろそろ新しいPCにした方がいいのかなぁ?

いや、まだまだ使えるし、ギリギリでWindows10にしようと思ってるから、それからだね。