nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

今年の夏は

けっこう天候不順だった今年の夏、台風が毎週末来たりと、何年かに一度はこういう天気の年もあるよね。

気温こそ上がらなかったものの、蒸し暑い日は多かった。


ちなみに今年の猛暑日は2日で、真夏日は30日ほど。

2014年 猛暑日真夏日等の日数の一覧
http://weather.time-j.net/Summer/SummerDayList#a81

(周南には観測所が無いので、近くの観測所のデータを参考に)


去年の2013年はと言うと、猛暑日は8日で真夏日は67日と、今思い出すとぶち暑かったな…
http://weather.time-j.net/Summer/SummerDayList/2013#a81




不思議なのは、猛暑日の日数は関東地方の内陸などが上位だが、真夏日の日数や平均気温で30℃以上の日数では沖縄県が上位にくる。

2014年夏 猛暑日真夏日等の日数のランキング
http://weather.time-j.net/Summer/Ranking/2014


やはりヒートアイランドかな?

くれぐれも温暖化じゃないよね(笑)