nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

台風

ここ2~3年、私の生息地に幸いにして台風の直撃を受けてない。

今年も季節外れで先週の24号がやばかったものの、直撃することなく接近した頃には勢力が衰えていた。


そろそろ台風の影響も気にしなくてもいいかと思いつつ、24号と同じところから発生した26号がなんだか接近してるみたいだ。

24号は日本海側を通るコースで、26号は太平洋高気圧の勢力が弱まったせいか太平洋側から接近する予報になっている。

台風はその風向きと進行方向からして、日本海側を通過する方が被害が甚大になり、太平洋側を通るコースだとちょっと軽減される。 できることなら26号もあんまし影響なければいいんだけど。。。


台風がこの時季に接近してくるのは、今年の猛暑もある程度関係してるのかな?

しかし、考え方によればこの時季だから日本近海に来た時既に海水温が下がり勢力が急激に落ちてくから、たとえ接近したとしても衰えた状態になったのかな?


とりあえずあともう少し、台風の影響が無ければいいですな。