nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

投票に行きませうw

イメージ 1

今日は数少ない、本当に少ない国民の権利である選挙権を行使できる投票日ですよ。

衆議院議員選挙と最高裁判所裁判官の国民審査、あと地域によってはいろいろとあるとこも…


始めて投票に行く若者(だけじゃないかもしれないけど)は、鷹の爪団がやさしく解説してくれる投票の手順を参考にしたらいいかもね。

鷹の爪団が解説する 投票の手順
http://www.tfm.co.jp/tohyofm/pdf/manual.pdf


衆議院議員選挙は小選挙区(個人名)と比例代表(政党名)の2枚、最高裁判所裁判官国民審査の1枚と最低でも3枚の用紙に何らかの文字や×印を書くことになる。 地域によっては+α枚も。

投票は20時までで締め切りだから、忘れずに。 あと投票所への入場券も忘れずに。


私も昼間に出掛けるついでに投票してくるでw