nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

右側の整備を

イメージ 1

最近は維持するため言わばメンテ中心ですが、良いコンディションで乗り続けようと思えば大切な事です。

意図したわけではないですが、今回は主に右側をメインに。。。


エアクリーナーのフィルターを交換し、パワステ、ブレーキ、クラッチのリザーバタンク内のフルードを交換です。

フルードを交換となるとかなり大掛かりな作業になるけど、リザーバタンクなら吸い取ってフルードを注いどけばいいのでお手軽ではある。

パワステのフルードなんて交換しようと思うと、ステアリングのラックを分解しないとできないので現実的ではない。 だからと言って交換しないのもって事で、タンクのフルードを交換するだけでもかなり効果はあるはず。 実際、交換してエンジンを始動した瞬間にタンクに入れた新しいフルードが一気に色が変わるんで、やらないよりかはやった方がいいだろう。


とは言っても、最近の車は大きい車でも電動パワステになり、こう言った油脂が必要無くなってる。 クラッチだって、MT車にしか無いわけだから、最近の車にはほぼ無いと言ってもいいんじゃないかと。。。

ブレーキだけか。


リザーバタンクの中身がかなり黄色っぽく色が付いてたら、交換しといた方がいいだろう。 未使用のフルードはほとんど透明だから。

色が濃くなってたら、ブレーキ系統すべての交換をしといた方が良さそうだけどねw