nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

NFCも無用の長物では無さそうだ

イメージ 1

日本国内ではガラパゴスFeliCaが非接触ICカードでは主流なんだが、海外ではと言うか国際的にはNFCって言う方式が採用されている。

最近の海外製のスマートフォンに搭載されてる非接触ICカードの方式はすべてNFCだ。


手元にあるBlackBerry Bold 9900やGALAXY NEXUSNFCに対応しているが、FeliCaには対応していない。

FeliCaNFCには互換性が無いって事のようだったので、NFCは国内では無用の長物だと思ってたんだけど、そうでもないようだ。

Android MarketにあるEMoneyReaderってアプリを使うと、プリペイド方式の非接触ICカードの情報を読み取ることが可能なようだ。

ちょうどこないだ届いたクロネコメンバースのWAONカードで試してみたら、過去3回の利用履歴とチャージしてある残高が表示された。

当然だが、ポストペイ方式は見れるわけがない。


プリペイドのカードの残高確認程度には使えるので、NFC付いてたからって全く無用だとは言えないかな。

できればBlackBerry Bold 9900の方でもこの手のアプリがあれば、マシになるんだけどねぇ。。。

この辺りはAndroidの方が有利ではあるね。