nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

そろそろ落ち着いたかな?

昨日から販売が始まったiPhone 4Sだが、発売前はかなり話題というかお祭りのようにメディアは取り上げてたね。

発売されてから2日、当日はいろいろとシステムのトラブルとか、相変わらずな感じだったね。 予測はできなかったのか?と思ったけど、それもあながち確信犯だったり?なんて思ったりもしてしまった。


発売前から、KDDISBMiPhoneでどちらが優れてるみたいなくだらない事をいってたんだけど、どうなんだろ?

結局のところiPhoneには変わらないんだから、自分がいいと思ったキャリアのiPhoneを購入すればいいだけの事。 なぜあんなに重箱の隅をつつくような事をしたがるのかね。

通信方式の違いを優越で議論するのはナンセンス。 もともと設計思想が違うんだから、優越ではない。 ただ、CDMA2000に比べると、W-CDMAの方が今の通信形態には合っていたと言うだけ。

設計当時にそういった事を予測できていれば… ユーザーはそんなもんだと思って使えばそれでいいかと思うのよね。

そんな事を言い出すと、理論値では速度が出るはずのW-CDMAと、理論値での速度はさほどでもないけど、ネットワークの強いCDMA2000。 いろいろテストした結果などを見てみたけど、理論値はあくまで理論値での最高速なんだよねって感じだね。


ネットワークについての現状はいろいろと互いにウィークポイントがあるけど、次世代通信に移行した場合はどうなるのか楽しみではある。

次期型が販売されそれがLTEに対応したとして、LTEネットワークで使えるKDDIと、まだインフラ投資をしていないSBMはTD-LTEのサービス自体を開始できてなかったりね。 もしそうなったときには、どんな攻撃?をするのかね?


iPhone、日本では最初にSBMが販売してしまったので、どうも安売り販売される端末になり下がったように感じるんだが、どうなんだろ?

競争だと言えばそうなんだけど、ではそもそも競争してこなかったSBMはどうなんだろうかね?

まぁ、何だかんだ書いてきてはいるけど、iPhone持ってないし使ったことも無い私がうだうだ言うなって事かな。


以前、ちょっとだけ話題になったんだけど、Apple新興国で普及させるべく廉価版のiPhoneを販売するとかいうのがあったんだけど、それからどうなったのかね?

もし、SIMフリーで$200~$300で販売されれば、1台くらい使ってみたいなと思ったり。。。 touchより安い価格じゃ出ないかな (~_~;)