nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

わざわざ無効な文字を含めてくるとは

イメージ 1

今日も暑い。

とうとう簾を出したけど、室温は30℃を超えてます。

PCの温度も上昇中で、やる気はどんどん下降中 orz


こないだBlackBerry Desktop Software のバージョンアップしてから、バックアップをする時に不具合が出てきだした。

端末を接続するとバックアップをするように設定してるんだけど、そこのファイルオプションにバックアップするファイル名を設定する項目がある。

そこにだ、今までは端末名(私の場合は「BlackBerry Torch 9800」)のみで、あとはユーザーが適当に枝番を振ったりしたりしてたんだけど、親切に日時を追加してくれるようになった。

しかし、その親切が返って仇になってるというか、ファイル名に無効な文字が含まれていますって、怒られちゃう ( Θ_Θ)


ファイル名が「BlackBerry Torch 9800 (2011/6月/24)」で、( )内が追加されたファイル名。 なんか変な日時だよね。

このファイル名の中に「/」(スラッシュ)が入ってるので無効な文字列となったんだけど、なしてわざわざ使えない文字列を入れ込んでくるのか?

どっかよその国のOSとかなら「/」を含むファイル名も許容したりするのかな?


せっかくユーザーに便利なようにしてくれたわけだけども、もうちょい詰めが甘かったね…