nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

レギュラーガソリンを入れてみたらどうなるんだろ?

私のクルマは指定燃料が、無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)となっている。

今までプレミアムガソリンしか給油していなかったんだけど、実際にレギュラーガソリンを入れたらどうなるのかな?と思う事がある。

まぁ、だいたいどういった事になるのか一般的な知識は持ってると思うので、実際にちょっと試してみたいというのが本音なんだけどね。

リッター当たりの単価が10円違う燃料、この10円で何が変わるんじゃろうかと思ったことは無いかな?

ただオクタン価の違いなのかな?

それとも、レギュラーガソリンに比べ清浄剤が多いとか?

よくは分からないんだよね。


過給機付のエンジンの場合、元のエンジンは低圧縮エンジンで、それに加給して圧縮(比)を上げるようにしてる。

ここで、ノッキングを起こさせないようにオクタン価の高い燃料を必要とするんだけど、街乗りであまり加給させない状況ではどうなんだろ?と思ったりもする。

仮にノックセンサーが働き、ノッキングしないように点火時期を進角させないようにしたのなら、それはやはりオクタン価の高い燃料を必要としているんだろう。

せっかくOBD(On-board diagnostics)から車両の状態をモニターしてるんだから、変化があれば分かるはずだと思うんだよね。

もし変化が無ければ、街乗りではレギュラーでも良いって事…だとは思わないけど、良いかもしれないって事にもなるよね。


とにかく、ちょっと興味本位で実験してみるのもいいかなって事で、ちょっとレギュラーガソリンを給油してみようと思う。


なぜ今頃、せっかく燃料代が下がってきたのにと思うかもしれないけど、なんとなく思っちゃったからやってみたくなったのね。