nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

SMSのキャリア間接続

ようやくキャリア間のSMSが7月13日に開始されるようです。

昨日、どうも関係者からLeakした情報通り、本日各キャリアからプレスリリースが出てるはずです。

とりあえず、自分にいちばん関係があるNTT DOCOMOのプレスリリースを。

報道発表資料 - ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続開始について - お知らせ - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/06/01_00.html?ref=nr_index

NTTドコモKDDIau)、沖縄セルラーSBMイー・アクセスの5社は、3GにおけるSMS(ショートメッセージサービス)のキャリア間接続を7月13日 水曜に開始するそうだ。

詳細については、各キャリアより発表されるそうなので、そちらを参考に。


あと、SMSのキャリア間接続の開始と合わせて、SMSの送信料が改定される。

報道発表資料 - ショートメッセージサービス(SMS)の送信料を改定 - お知らせ - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/06/01_01.html?ref=nr_index


現行より値下げされるので、良しとしよう。

ただ、どうも各キャリア共に料金が同じらしい。 談合じゃない?

今後その辺りはどうなるか分からないけど、キャリアの壁が一つ減ったのは良い事だね。


ケータイユーザーでプライマリで使ってる端末はほぼISP契約してるだろうから、SMSの必要なんて感じられない人が多いかもしれないけど、そうでない契約とかでちょっとしたメール(SMS)が使えると便利だったりすると思うのよね。


ただ、これによってSMSのSPAMってのが出てくるだろうから、そういったモノに対しての対策は必要になるんだろうね…