nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

近所にもあったLED街灯

イメージ 1

なんか都会には増えてるらしいLEDの街灯、意外と、近所にあったりした。

近所にあるスーパーの隣にある公園の街灯、夜見たらLEDだったんだね。 昼間は気づかなかった…てか、分かるわけはないか。


写真の右がLEDで、左が蛍光灯だと思われる。

写真では分からないけど、LEDの方は幾つかの光源があるのが確認できた。 やはり人間の肉眼ってのは、そんじょそこらのセンサーとは比べ物にならないくらい高性能だ。

照射してる範囲は、変わらないように感じるけど、明るさはどうなのかな?

LEDは色温度が高いので、人が感じる明るさと言う意味では、明るさを感じにくいようで、少し暗く感じてしまう。 光量と言うよりは、人の目に感じる明るさなので、仕方ないかな。


写真でも分かると思うんだけど、LEDの方は光に指向性があるので光源の眩しさは少なく、蛍光灯の方は全体的に眩しくなっている。

街路でアパート・マンションなどの近くに設置する街灯をLEDにすると、住居側の眩しさはかなり低減されるだろうね。

ただ、街路で使うにはまだ光量が足りないように感じるけど、そのうち製品化されるだろう(既にされてるのかな?)から、そこそこコストダウンされれば、そのうちこの辺りでも見かけることになるかな。