nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

県マスターズ選手権

昨日は、山口県マスターズ選手権大会が行われました。

この大会は、日本スポーツマスターズの選考会にもなっています。

今回の大会はきららのプールで行われる初めてのマスターズ大会で、しかも短水路で行われる。 前日の準備も、大変だった (;_;)

あいかわらずと言ってはなんなんだけど、役員と選手を兼ねると、なかなか大変なのよね。。。


てことで結果ですが、今回はなんだか泣かず飛ばずと言ったところかな。

エントリー種目は、いつものように? 200IMと100Fly。

200IMは、先日購入したJakedの水着を試してみたんだが、これがちょいと裏目に出ちゃったかな? 前半のFlyの入りはけっこういい感じだったんだけど、後半のBreastからFreeにかけて、脚に来てしまい、特にラストのFreeなんて、泳ぎもボロボロだったが、ラップタイムも… orz

Jakedの水着は、脚部の締め付けがかなり強く、脚力の弱い自分にはちょっと合わないのかな?と言うか、自分がメドレーで使うには、脚力を強化しないといけないんだろうね。 水着の効果を出せるようなトレーニングが必要なのかな。

100Flyは、200IMで足にダメージが来たのでちょいと諦めムードで行ったんだが、そこでLZR-Racer Eliteを履いたら、動きやすいと感じる。 やはり、水着によってホールドの仕方と言うか、思想が違うから、自分は200IMはJakedを使うんじゃなくて、LZR-Racer Eliteにすれば良かったかな…。

100Flyは、用心して前半抑えたら、後半上がることなく… ┐(-。-;)┌ヤレヤレ


まぁ、水着どうこうと書いてはいるけど、自分自身の問題なので、そういう事は本人が一番よく分かってる。

水着の効果を発揮させられるように、トレーニングが必要なのと、自分に合った水着の使い方(私だけ?)をしないとダメだね。


次は再来週、広島のビッグウェーブでもみじCUPだよ。

少しは得るものがある大会にしたいですなぁ。