nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

投票率

今日は、地元の市長選の投票日でした。

私は、数少ない権利を行使しに、お昼過ぎに近所の投票所に行きましたとさ。

さっき地元のニュースで、19:30現在の投票率が、約42%で前回よりも-6%低くなってるようだ。

地元で生活に直結する事なのに、有権者の関心の無さを感じる。

確かに、昨日私が書いたように、消極的選択と言いますか、どっちもどっちだから投票に行ってもしょうがないみたいな感じもしないでもないが、その無関心が納税者の血税を無駄にしてるんだと思うんだよね。


投票率が低いという事は、現職有利か?

まぁ、もうちょっとしたらどちらが当選してるかが分かるだろうから、、、どちらかが… って、気にもならんなぁ。