nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

消極的選択だなぁ

明日は統一地方選挙の後半戦の決戦の時、投票日だw

私の生息地域は市長選挙と市議会議員補欠選挙がある。


候補者を見てみたんだけど、、、なんかため息が出てくるよ。

市議の補欠選は、どの候補もどっかで見たような事の、言わばコピペみたいだし、市長選は現職と対立候補の一騎打ちで、前回と同じ構図。 ただ、これに関しては、現職のボロがこの4年間で出てきた感もある。

ただ、どうなんだろうね、片方は予算の無駄と言い、片方は都市再生・活性化のために必要と言う。

どんな予算を使うにせよ、削減するにせよ、住民や納税者の大切な血税を使う事には変わらない。

どちらもある意味、既得権益を守る勢力と、それを崩す勢力の対立になると思う。 崩すといっても、ある特定の権益に対して、それにありつけるグループとそうでないグループの争いって感じもするけどね。

前回も、はっきり言うと消極的選択で投票したんだが、今回も前回同様(同じ人とは限らないよ)消極的な選択になりそうだね。


どちらの候補が当選するにせよ、注意しておかなくてはいけないのが、その得票数だ。 どれだけ均衡するかによってそれ以後の政策について考え直すこともしてほしい。


なんとなく、今の行政区には、鹿児島の前阿久根市長みたいな人が必要なのかなと思ったりする今日この頃。


さて、明日は皆さん(選挙権のある人は)、権利を行使に投票に行こう。