オイル交換時期が来たぞと、ナビに言われつつ作業する時間が取れなかったのでずるずると過ごしてたら、前回交換してから10,000km近く経ってしまった orz
まぁ、マニュアルの規定通りなので特に問題は無いんだけど、予定より2,000km近くオーバーしてしまったね。
今まで入れてたオイルはMOTULの300V(POWER RACING)で、基本的に化学合成油なのでベースオイルは劣化しないので、規定通りの交換サイクルでも問題は無いのよね。
それに、自分の乗り方の場合、油温は上がったとしても110℃くらいなので、一般的に油温120℃を超えると劣化すると言われてるので、自分の場合は劣化も少ないと思われる。
まぁ、オイルに関しては人それぞれいろんな意見があると思うので、私はこんな感じで使ってますって事で。
今回から、300Vのストックが無くなってしまったので、コストパフォーマンスの良いオイルにスイッチということで、MOTULのH-TECH 100 PLUSにしました。 300Vとははっきり言って比べ物にならないくらいお買い得です。
MOTUL H-TECH 100 PLUS (エイチテック100 プラス)
http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke25.html
今までオイル添加剤は使ってこなかったけど、今回はこのオイルにちょいと添加剤を入れてみた。
入れた添加剤はR2の時と同じく、呉工業のオイルシステム モーターレブ多走行車用。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61482306.html
まぁ、巷にある効果があるのか無いのか、逆効果!?みたいな訳の分からん添加剤よりかは、なんか違うんじゃねぇのって感じだ。
9月には3回目の車検。
そろそろ性能をどう維持していくかを考えないね。
なんだか今年は、メンテをするとこが多そうな予感。