うわっ! GDBネタ書いてから2ヶ月以上経っちまった (; ・`д・´)
最近、あんましかまってやってないからなぁ。。。
そろそろ冬タイヤに交換しないといけない時季になってきたので、ぼちぼち弄らないとね。
さて、夏ごろに交換したブレーキパッド。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61092848.html
ちゃんと不具合も無く、ブレーキの利きも悪くないですよ。
ブレーキ踏めば、ちゃんと止まるし、ロックさせることもできる。
普通に使う分には、まったく問題無いと思う。 普通って言っても、使い方は人それぞれなので、法定速度内で使う分にはと言っておこうね。
ただ、純正装着のブレーキパッドにはシムが付いてるんだけど、社外品の場合はシムが付いてないので、若干の音が出るのよね。
音が出ると言っても、低温時の低速時ぐらいなので気にしなくてもいいかな。 ただ、家の近所はウォーキングや犬の散歩をしてる人がいるんだけど、そういう人たちの前でブレーキをかけたとき「キーーーッ」っと、おじさんの乗ってるチャリのブレーキ音みたいな音が出ると、たいがい振り向かれるんだけどね ((((^_^;)サササッ
最近、気温が下がってきたので、ちょこちょこブレーキが鳴くんだけど、音が出なくて危ないとか言われるHVやEVがわざわざ音を出さないといけないくらいなんで、まぁいいかなw
さて、ブレーキパッドを交換して、もう一つ変化がありました。
写真じゃ分かりづらいんだが、9月に鈴鹿を往復した時にも思ったんだけど、ブレーキパッドを替えてからホイールがあんまし汚れなくなったのだ。
純正ブレーキパッドの時は、100km走ったくらいでホイールの汚れが目立ち、500kmくらい走ると、このホイールの色ってガンメタだっけかな?って感じになってた。
写真は1000kmくらい走ってるんだが、そんなに汚れてるなって感じではないのよね。
ホイールが汚れにくいのってのは、この手のスポークホイールを使ってるユーザーには良いと思う。 中には洗って磨くのが趣味って人もいるだろうけど、まぁそういう人はそれで、、、
ブレーキパッドは新しい今だけなのか、それともこれくらいの感じでずっと行くのか、もうちょい乗ってみないと分かんないね。