nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ブレーキパッド交換その後

イメージ 1

うわっ! GDBネタ書いてから2ヶ月以上経っちまった (; ・`д・´)

最近、あんましかまってやってないからなぁ。。。

そろそろ冬タイヤに交換しないといけない時季になってきたので、ぼちぼち弄らないとね。


さて、夏ごろに交換したブレーキパッド。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61092848.html

ちゃんと不具合も無く、ブレーキの利きも悪くないですよ。

ブレーキ踏めば、ちゃんと止まるし、ロックさせることもできる。

普通に使う分には、まったく問題無いと思う。 普通って言っても、使い方は人それぞれなので、法定速度内で使う分にはと言っておこうね。

ただ、純正装着のブレーキパッドにはシムが付いてるんだけど、社外品の場合はシムが付いてないので、若干の音が出るのよね。

音が出ると言っても、低温時の低速時ぐらいなので気にしなくてもいいかな。 ただ、家の近所はウォーキングや犬の散歩をしてる人がいるんだけど、そういう人たちの前でブレーキをかけたとき「キーーーッ」っと、おじさんの乗ってるチャリのブレーキ音みたいな音が出ると、たいがい振り向かれるんだけどね ((((^_^;)サササッ

最近、気温が下がってきたので、ちょこちょこブレーキが鳴くんだけど、音が出なくて危ないとか言われるHVやEVがわざわざ音を出さないといけないくらいなんで、まぁいいかなw


さて、ブレーキパッドを交換して、もう一つ変化がありました。

写真じゃ分かりづらいんだが、9月に鈴鹿を往復した時にも思ったんだけど、ブレーキパッドを替えてからホイールがあんまし汚れなくなったのだ。

純正ブレーキパッドの時は、100km走ったくらいでホイールの汚れが目立ち、500kmくらい走ると、このホイールの色ってガンメタだっけかな?って感じになってた。

写真は1000kmくらい走ってるんだが、そんなに汚れてるなって感じではないのよね。


ホイールが汚れにくいのってのは、この手のスポークホイールを使ってるユーザーには良いと思う。 中には洗って磨くのが趣味って人もいるだろうけど、まぁそういう人はそれで、、、

ブレーキパッドは新しい今だけなのか、それともこれくらいの感じでずっと行くのか、もうちょい乗ってみないと分かんないね。