nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

玄米を煎ってみる

イメージ 1

イメージ 2

この時季になると、ゆっくりとお茶を飲むってのもいいもんだ。

ちょっとお茶を飲みつつ、なんか物足りない。

そうだ、玄米を入れて香ばしさを出そう。

てことで、玄米を、、、とはいかないよね。 米農家ではない家では、たいてい玄米なんて置いてないよね。

そこで、ふと思い出す。

そぉいやぁ、発芽玄米があったなぁw

で、発芽玄米を弱火で弾かせないように、良い焦げ色が付くまでかれこれ30分くらい煎ってみた。

これでどんなかなと、煎った玄米を入れてお茶を入れてみた。

意外と言うか、ちゃんと香ばしい薫りがして、お茶を更に美味しくいただけ、なかなかいい感じだ。


こいつを使いきったら、また玄米を煎ろうと思うんだが、、、少量の玄米をどうやって仕入れようか。