nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

GPUのFANがご機嫌ナナメのようだ

イメージ 1

過酷だった夏も、今や過去のものとなり、2010年の夏は暑かったなと思い出話になりつつある今日この頃。

デスクトップPCのGPUは、夏の間は70℃を超える温度で推移してたんだが、今や55℃くらいになっている。

夏には室温を上げてるんじゃないかと思えるPC、できれば冬季は暖房機の一つとして活躍してほしいものだ。


熱的にかなり楽になった今頃に、GPUのグラフィックボードに付いているファンの調子がよろしくない。

まさに一難去ってまた一難って感じだ orz


グラボには、金色のヒートシンクに、小っちゃいシロッコファンが付いている。

シロッコファンは、風量が少ないときには静かでいいんだが、風量が増えるにつれて五月蠅いのなんの ( Θ_Θ)

PCのスロットの幅に収まるサイズにヒートシンクとファンを入れようとすると、そんな感じになるのかね。


とりあえず、グラボの下にはスロット2個分のスペースがあるので、普通のファンモータに交換しようと注文してみた。

グラボの交換も考えてみたんだけど、3Dゲームするわけじゃないし、上位モデルのグラボを買おうとすると、けっこう良いお値段になる。

今のところ、不安なのはファンのみなので、不調を訴えるファンが逝ってしまう前に交換してみようと思ったところ。


グラボのファンをシロッコファンから、普通のファンモーターに替えるだけでも、かなり静かになるかな!?

なんて、ちょっと期待しつつ、早いとこ届かないかな。。。