nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

auの迷惑メール対策って、どうなってんの?

先日、遠方に居る姉弟から電話がかかってき、なぜ送ったメールの返事をよこさないのかと言ってきた。

私は、はぁ?って感じだ。 なぜなら、送られてきたメールに対しては返信してるし、、、いつの話をしてるんだろうと聞いてみたら、返信したはずの事を言っていた。

今までそんなことは無かったので、よくよく聞いてみると、最近迷惑メールが増えたので対策をしたらしい。

ご存じの通り、BlackBerryのBISで割り振られるメールアドレスは「@docomo.blackberry.com」のドメインとなり、基本的にケータイのアドレスとしてキャリアは扱ってくれない。

ようは、BlackBerryのメールアドレスは、PCのアドレス扱いだということだ。


au迷惑メール対策によって、迷惑メール処理されてしまうBlackBerryのアドレス。

しかしだ、迷惑メールとして処理されるにしても、メール不達だったことを知らせるMAILER DAEMONでも返してくれれば、何らかの理由でで弾かれたことが分かるというものだ。

それに、迷惑メールを送りつけるサーバーにも、不達のメッセージを返さないと、そのメールアドレスは生きていると判定され、いつまで経っても迷惑メールは送りつけられてくる。


確かDOCOMO迷惑メール対策i-mode)では、処理されたメールには、何らかのメールを返すようになっていたはずだ。

auのやり方は、根本的な迷惑メール対策にはならないはずだ。


それに、迷惑メールでない必要なメールを送ったとしても、迷惑メール処理されたメールかどうか送信側も受信側も分からない現在のシステムはどうなのかと思うね。


まったく、それまで姉弟に送った6通のメールはいったい何だったんだ!?