nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

次はLTEか、、、

世間は、iPhone4で盛り上がってるね。

今朝起きてTwitterのTLを見てると、新型のiPhoneの話題で持ちきりだ。

個人的には、今のところiPhone4に手を出す予定はないと言うか、維持費を考えると手が出せない。

iPhone4は面白そうだが、プライマリ機になり得ないだろう。 なんせSBMのネットワークでは、、、

もしも、仮にSIMフリー端末が出てきて、DOCOMOのネットワークでも使えるようなら、、、と思いはしたんだけど、800MHz帯には対応してないようなので、FOMAプラスエリアは使えないとなると、プライマリではなく、セカンダリ機として持ってみたい。

ただ、SBMのあの人って、SIMロック解除には否定的だったような。。。


現在、多くの人が使ってる携帯電話、第3世代 3G(Generation)というヤツで、多くは高速データ通信に対応した3.5Gと言われるものだ。

将来、第4世代 4Gになるんだろうけど、それに向けて一歩手前の3.9Gと言われる通信方式LTEの試験運用を6月8日から開始するそうな。

2010年6月8日
報道発表資料 - LTE商用ネットワークの試験運用を開始 - お知らせ - NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/06/08_01.html?ref=info_top

12月からは商用のサービスが開始されるそうな。


3.9Gになれば、各キャリア共にLTEを採用するようなので、こうなれば端末がSIMフリーになれば、ユーザーはどこのキャリアでも気にせずに替える事ができるようになるのかな?(詳しくは分からないので、間違ってたらごめんなさい)

SIMロックを否定する気は無いのだけど、ユーザーが端末を購入した場合はSIMロックは掛けないで欲しい。

もちろん、売り方によってはインセンティブを付けてSIMロックして販売するのもいいだろう。


SIMロックしてある端末、SIMロックしてない端末を、ユーザーが選べるようにして欲しいね。