nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

クルマでBlackBerry Bold 9700に充電を

イメージ 1

イメージ 2

ダメ元で購入してみたmicroUSBのDC充電器。

BlackBerry Bold 9700に接続してみたんだが、案の定充電されませんでした ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

仕方ないので、諦めてゴミ箱行きにしようかと思ったんだけど、、、

捨てる前に、バラしてみようかと思ったら、microUSBの端子部分が分解できる構造になっている。

コードの中を見ると、電源とアースの2本のみ。

これが、microUSB端子側の、、、

詳しくはWikipedia
Universal Serial Bus - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus#.E3.83.94.E3.83.B3.E9.85.8D.E7.BD.AE


電源がPin,1(Vbus)、アースがPin,4(ID)、Pin,5(GND)に接続されている。

どこかのWEBページで、BlackBerryに充電するためには、D+/D-をショートさせればいいと書いてあった。

Pin,2(D-)、Pin,3(D+)を接続してやれば、充電する事ができるって事かいな?


とりあえず、D-とD+をショートさせても、直接電源は供給されてるわけじゃないようなので、試しにPinの2と3をショートさせてみた。

これにBlackBerry Bold 9700を接続するのには少々勇気が要ったんだが、、、どうにか無事に充電できるようになった (´∀` )w


この2つのPinの接続をどう処理すればいいんだろうか?

半田で留めるのが良いとは思うんだが、あの狭い所でそこだけ半田付けするような技術は持ち合わせてない。

とりあえず、今は軽くかしめるような感じに処理してみた。

直接力が加わるような場所でもないだろうし、他の配線にショートしなければ大きな問題にはならないだろう。


BlackBerryに充電可能となったmicroUSBのDC充電器、これでゴミ箱行きにならずに済んだ (´∀` )w


Xperiaの充電も同様らしいので、興味があればやってみるのもいいかも!?