nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

5年も使えば、バルブも交換すべき?

イメージ 1

R2の2回目の車検が近づいてきた。

テールランプのバルブも、5年も使えば劣化が進んでいると考えていいだろう。

こういったバルブの場合、どのくらいが寿命か判断する事は難しい。 人それぞれ、使い方などの諸条件で変化する。 切れた時が寿命ではあるんだが、その時では遅いんだよね。 もし切れたとしても、切れた事にすぐ気付けばいいんだが、昼間などでは気づきにくい。

いずれ切れるであろうバルブ、5年も使えば交換してもいいんじゃないかと言うことで、バルブ交換してみた。


交換すると言っても、ただ交換するでは面白くない。

インプレッサGDB-E)のテールランプは、制動灯と尾灯とが別になっている。 尾灯は21/5Wのダブル球が使われているんだけど、21Wは使わずに5Wのみを使っている。

インプレッサで5年間使用した尾灯を、R2のテールランプに使ってみる。

交換してもすぐ切れれてしまうかもしれないけど、使えれば捨てなくてもいいからね。

長持ちして欲しいところだ。


ちなみに、インプレッサで使用しているバルブは、一足お先に5年を越えたので、新しい(予備)のに交換したのでした。