nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

生垣を刈込む

イメージ 1

イメージ 2

昨日、庭に生えていたヒノキを伐採し、今日は生垣の刈込です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/59795872.html

1年くらい野放し状態の生垣。 ボーボー状態だ。

刈込を始める前に、まずは道具をと思い探してみると、家にあった刈込ばさみは刃がサビて切れ味が悪い。 刃を研いで使ってもいいんだが、保管状態が悪くかなりサビが進行してる状態で、簡単に研げる状態じゃなさそうな感じだ。

この際、刈込ばさみを新調しようと、いつもの100円ショップへ、、、

残念ながら、100円ショップには大きな刈込ばさみが無く、断念しつつ次にホームセンターへ行き、880円と980円(柄の長さが違う)と悩んだんだが、作業効率を考え奮発して100円高い980円の刈込ばさみをチョイス。

さすが金にモノを言わせ手に入れた刈込ばさみの威力は絶大で、とりあえずそれなりに生垣を揃える事ができたと思う。

自画自賛だが、まぁそうとでも思わないとこういった作業なんて出来やしない。


ちなみに、刈込後の写真に写ってるのが、金にモノを言わせて手に入れた刈込ばさみと、100円ショップで300円で購入したノコギリだ。

また次回も使えるように、使用後の手入れをして保管しとかないとね。


刈込を終え、いちばん大変だった作業は、やはり集草作業だ。

集草作業を効率的にするためにも、家にあるホウキを新調したくなったのは言うまでもない (~_~;)