nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

やはり急になっていたのか!

以前、広島のビッグウェーブに練習しに行った時、ちょうどその日が測定日(無料)だったらしく、いつもスタート台が設置してあるコースの外に、測定を行うコースにスタート台が設置されていた。

その時、常設のスタート台に比べ、ちょっと傾斜がきつく感じ遠目で比べてみると、スタート台の傾斜が若干傾いていた。 その時はなんで違うのかが分からなかった。


そして、先日の日本スポーツマスターズ2009 富士山静岡大会に行った際、スタート台の角度は10°にセットされていた。 どのスタート台も同様の設定なら、傾斜がきついかどうかはよくわからなかった。

そこで、ちょっと調べてみた。 普通は調べたりしないかな!?


横浜国際プール
競泳スタート台角度変更について
http://www.waterarena.jp/sisetsu/pool_info.htm

東京辰巳国際水泳場
重要なお知らせ・大会等・競泳競技スタート台傾斜角度について
http://www.tatsumi-swim.com/topics/_index.php?id=id4876c03aa3258


今までは7.5°の設定で、これからは10°の設定となるようだ。

2.5°ほど従来より傾斜が急になったようだ。


クラウチングスタート向きになるって事やね。

私はもともとクラウチングスタートなのでいいんだが、傾斜が急になるとグラブスタートはしづらくなると思うんだが、どうなんだろうかね?


とりあえず今のところ県内には角度調整も何も、セイコーのスタート台が無いのでどうでもいい話なんだけどね ( ゜д゜)ポカーン