私のインプレッサ(GDB-E)も、とうとう2回目の車検となりました。
まぁ、いつもながら車検の時には特に整備することもなく、検査ラインを通すだけかと思いましたが、せっかくなので冷却水の交換をしました。
いつも思うんだけど、エンジンオイルの交換はこまめにと言われるんだが、冷却水の交換はあまり言われないんだよね。 冷却水の交換は、地味に感じるだろうけど、かなり重要なんだよね。
あとは、パワステとブレーキ、クラッチのタンク内のフルードを交換して、整備終了。
これだけ?って感じだけど、他の整備はその都度やってるから、継続検査の時にあえて整備する必要はないのよね (^д^;)
2回目の車検と言うことは、登録して5年が経つと言うことになる。 と言うことは、メーカーの特別保証も切れてしまう。
スバルは、よくデフのシールからオイルが漏れたりにじんだりするんだが、GDBは今のところその兆候はないようだ。 過去に乗ったBG、BEのレガシィは、5年以内にどこかのシールからオイルがにじんだりしたんだよね。
とりあえず、2回目の車検は無事終了。
車検の時にいつも思う、高い重量税どうにかならんもんか (´-ノo-`)ボソッ…