nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

アダプタが!!

イメージ 1

ここ最近、BlackBerry Boldをメインに使ってるので、FOMAの充電器の出番は少なくなってきた。

ふと何気なくケータイ(FOMA)の充電器を見てみると、配線部分に金色が見えたので、良く見てみると、、、


配線の被覆がっ!! (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


配線の中の芯線が露出して、ショートしてまうぞ! と、一瞬焦ってしまったけど、すぐに芯線が出てくるわけないかと、よく見るとシールドが露出してたんだね。

配線を無理に引っ張ったりしたわけじゃないんだけど、配線の被覆がこうなるのは、、、単純に被覆部分の劣化だろうね。 経年劣化で硬化した被覆で、配線の中ではいちばんストレスが掛かる部分に亀裂が入ったんだろう。

被覆のみのダメージなので、露出した被覆部分のみビニールテープでも張れば使用には問題ないだろう。


このアダプタは確かP900iを購入した時の頃だろうと思うんだが、5年くらい使ってることになる。


補修して使うか、それとも他も同様に劣化しているはずなので、そのうち別の箇所も同様の症状が出るだろうと言うことで、いっそのこと新しいアダプタを購入するか、、、 ( Θ_Θ)