nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

アダプタが出てきたんだが、、、

イメージ 1

昨日、FOMAの充電用ACアダプタがヤバいことになってたので、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/59514138.html

ごそごそしてたら、FOMAのアダプタが出てきた。 が、ちょっと違う。

右のP04が、今回コードの被覆が劣化してしまったアダプタ。 左のP03は、今回出てきたアダプタ。

型番が若いと言うことは、古いって事だ。 P04は、P900iの頃に使ってたから、それ以前のと言うと、、、私が使ったFOMA機でいちばん古いのはP2102Vだ。 今、4桁の型番って、なんだかかっこよく感じてしまうのは何でだろ? PC-9801とか言う感じかなのかな?


どちらも入力は同じ(あたりまえ)なんだが、定格の出力が違うのだ。

P04は、DC 5.4V 700mA
P03は、DC 5.8V 730mA

古い(P03)方が、出力が大きい。

+0.4V +30mAの差と言うのは、バッテリーに対してどのような影響があるんだろうか?

端末の回路的には問題なく許容できるだろう。

バッテリーの寿命が約1年とされるので、1年間使用するには問題は無いのか?


やっぱり、破れた被覆にハーネステープでも巻いて使うのが無難かな (^д^;)