nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry 7月のパケット通信量

イメージ 1

6月に購入したBlackBerry Bold。 どの程度のパケット通信量になるのか、7月の1ヶ月間使ってみた。

WEBなどについては、家のWi-Fiで接続し、外出時の3Gネットワークではメールのみという使い方をして、パケット量をセーブしたつもりだったんだが。。。


7月のパケット通信量は、75,500パケット。 1日平均で2,500パケット。

Biz・ホーダイ ダブルの上限が、71,250パケット。 ちょうど上限を超えたくらいだ。

チリも積もれば、、、なんだか絶妙な上限設定だね。

以前、メインで使っていたiモード端末(D905i)では、ひと月のパケット通信量が200万パケットを越えていたことを考えると、かなり抑えたはずだったんだけど orz


BlackBerry Boldには、BlackBerryのメールアカウント1個と、gmailアカウント2個、gmailアプリ、Viigoアプリ(RSSリーダー)くらいが、待ち受け中にパケット通信している。

メールは、プッシュするためにどの程度の頻度で通信しているのか分からないが、思ったよりもパケットを使うようだ。 あと、メールアカウントの設定個数にもよるだろうね。


パケット通信量をセーブして使おうにも、Bizホの上限額を越えるのなら、パケットを気にせずに3Gネットワークを使った方が良さそうだね。