nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

21ヶ月使用したエアコンフィルタ

イメージ 1

左が新品(活性炭入り)で、右が21ヶ月使用したエアコンフィルタ(活性炭無し)。 いつの間にか21ヶ月もの間、交換もせずに使っていたとは、、、 ((((_ _|||))))ドヨーン

まさか未使用の活性炭入りのフィルタよりも黒く汚れていたとは、、、 (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


基本的に外気導入でエアコンを使用しているので、フィルタが黒くなるのは主に排気ガスのススなどが原因だろう。(私はタバコを吸わないので、タバコの汚れとかもない) あと、枯葉などのゴミは外気が入ってくるので仕方ないだろう。 洗車に使ってる緑色のスポンジの欠片が入っていたのには、ちょっと驚いたけどね。

黒くなるフィルタを見て、外気がそんなに汚いなら、内気循環で使用したらいいかとも思われるが、内気循環で使用したほうが車内の空気は汚れていくようだ。(JAF MATE記事) 現に、常時内気循環で使用していたクルマのエアコンフィルタを見てみると、フィルタ自体の色は比較的キレイに見えるんだが、フィルタに詰まってるゴミは綿埃のようなのが、フィルタ全面にびっしりと着いている。 これは気持ちのいいものじゃないし、カビや臭いの原因になったりする。 そうやって臭いが車内に充満し、それを嫌って車内に芳香剤を置く、その芳香剤の成分だってやがて劣化し、芳香といえるものではなくなる。 そう考えると、外気導入と内気循環、基本的にどちらを使ったほうがいいのか自ずと見えてくると思う。


本来、エアコンのフィルタは1年くらいで交換するものなので、ここまで汚れることはないだろう。


ここまで汚しておいて何なんだが、快適な車内空間のためにも、早めのフィルタ交換をお勧めします。