nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

Mini 1000 のメモリを増設してみた

イメージ 1

イメージ 2

HP Mini 1000 には、1GBのメモリが載っている。 まぁ、OSがXP SP3(ULCPC)なので、普通の使い方なら容量に不満などは無いと思う。

しかし、最近のDRAMの値下がりには驚くばかりだ。 ちょっと試しに、、、って感じでメモリを増設してみようかと思えるくらいだ。 思いだけではなく、実際に買ってしまったんだけどね (^^)ゞ

HPのカタログには、1GBが最大と書いてあるんだが、いろいろWEBを見てると2GBでも問題ないようなので、2GBにするぞと!と思い、どんなメモリが実装されているのか確認してみた。

カタログには1GB PC2-4200 と書いてあったんだが、中を見てみたら PC2-6400S ってのが入ってた。 よくは分からんけど、カタログスペックよりかは速いメモリが載ってるみたいだからいいかな!?

実装されているメモリを確認したので、同規格の2GBのメモリを選んでみた。

1GBと2GB、単純に倍の容量になるんだが、メモリも見て分かるように数が倍だ。


2GBに換装したので、まずは起動してみてメモリを認識するかどうかを確認してみたんだが、問題は無かった。

メモリを2GBにしてみたんだけど、体感的にはなんも変わらんね。 ただ空きメモリがめちゃめちゃ増えたけどね。


メモリの空きが多いので、500MBくらいRAM-DISKにして使ってみようかしらん (´∀` )w