nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

クルマのエアコン 使ってる?

イメージ 1

この時季、たいていの場合はエアコンのスイッチ(A/C)はOFFにしていると思う。 一部の車種(高級車と言われる部類)では、勝手にエアコンがONになるものもあるようだが、私はそんなクルマに乗る機会は無いので知る余地は無い。

今日は昨日から降り続く雨で湿度が上がり、クルマに乗っていると曇るケースがある。 そのままヒーターをかけていれば曇りはとれるんだが、ふと考えると、、、今年に入ってエアコン使ったっけ!? 使ってないような。。。

クルマのエアコンって、以前にも書いたと思うけど、使わない方が壊れやすくなる。 クルマに限った事ではないんだけど。

おおまかに言うとエアコンの中には、エアコンガスとオイルが入っているんだけで、エアコンを使わないと、コンプレッサーやコンデンサ、配管にガスとオイルで潤滑(というのかどうかは知らないが)されず、ドライになる。 エアコンにとってこういう状況は好ましくなくないので、たまにはエアコンのスイッチを入れて使用した方がいいんだそうな。

たまにはという書き方をすると、かなり曖昧な表現なので、私は1週間に最低1度はエアコンを使用しようと思ってる。 もっと使うに超したことはないんだが、いかんせんこの時季はただでさえ乾燥しているのにもかかわらず、除湿機能のあるエアコンを使うのには抵抗あるよね。 ずっと使わなくてもいいから、3~5分くらいでも使えば良いんではないかと思ったりしたりする。 かなりアバウトだけど (~_~;)


エアコン壊れると修理代は、、、 (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル  壊さないように使おうね。


壊れませんように ヽ(´o`;